SSブログ

大和證券ネット囲碁の決勝に行って来ました! [囲碁]

こんにちは。大和證券ネット囲碁の決勝大盤解説の観覧が当たり,3/23の土曜日に大和證券の本社まで行って来ました。前にお伝えしていた,日本棋院運営のネット囲碁サイト「幽玄の間」の会員なので,当たりやすかったのかも知れません。決勝のカードは高尾九段と結城九段。二人とも実力者の割にタイトルなしですが,これは井山六冠という,ただいま絶好調の若手棋士がいるせいといえます(ただし井山六冠は本棋戦は初戦敗退です)。しかし,二人とも早打ち碁は得意なので,大いに盛り上がりますね。会場は八重洲のグランドノースタワーにある大和證券本社の大会場でした。早めに行ったせいで最前列の席がとれました。

対局者の豪華さもさることながら,ワタクシのお目当ては,解説者の王銘エン九段と,聞き手の吉原由香里女流六段。お二人とも語り口のうまさに定評がありますが,特に吉原六段は美しさにも定評があるので,一度実物を見てみたいと思ったわけです。。。

いやあ,確かに美しかった,吉原六段。第一子を出産してからあまり時間が経ってないはずですが,かえって痩せ過ぎかも。。。というくらい。テレビで見る印象とそんなに変わりませんでしたが,実物を拝見するのはまた違った感動があります。

期待通り,大盤解説はわかりやすい。途中,井山六冠という,ただいま絶好調の若手棋士が予定外で解説に参加し,ワタクシを含むお客は超ラッキー☆ 井山さんは割りと小柄な印象でした。

対局は結城九段の優勝で終わりました。結城九段は背が高い。挨拶も朴訥としていて好感が持てました。なお,この時点では,本日日曜日に放送されたNHK杯決勝の結果はお客は知りませんでしたが,結城九段が井山六冠を破って優勝! 結城九段の早打ち碁のすごさが思い知らされた土日でした。

また機会があれば是非行ってみたいです。おしまい。

吉原六段

王九段と井山六冠

対局を終えた両棋士が壇上に(両棋士はなんとそれぞれ個室でネット対局を行っていました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。