SSブログ

金融個人情報保護オフィサー2級の試験を受けてきました [理数系思いつき]

2016年3月6日,日本コンプライアンスオフィサー協会主催の金融個人情報保護オフィサー2級の認定試験を受けてきました。昨年から資格取得に目覚め,FP2級・コンプライアンスオフィサー(銀行コース)・個人情報保護オフィサー(銀行コース)をとってきましたが,今回は第四弾です。まず,きんざいの個人情報保護オフィサー(銀行コース)との違いですが,主催団体の違いくらいしかないのかなという印象です。なんで似たようなものを二つも受けたのかというと,言うまでもなく勤め先から出る助成金目当てだったわけですが,前回不勉強だった部分も補強した上で試験に臨もうという意欲もありました^^;

なお,事前勉強については,前回試験で間違えた設問をおさらいしたのと,金融庁「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」,全国銀行個人情報保護協議会「個人情報保護指針」を木・金・土曜に2~3度通読した程度です。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

当日は10時試験開始で9時40分集合だったので,9時20分過ぎに会場到着。西武池袋線沿線の私立大学が会場でした。ありがちな大規模教室といった感じで,受験生も300~500人はいたでしょうか。ただし,一人あたりのスペースは広々していて快適でした。

10時試験開始。12時30分終了予定。驚くことにすべて記述式でした。といっても,三択35問×2点,記述問題3問×10点の計100点。記述問題はしっかり数百文字書かせるイメージで,何点稼げるのか疑わしいですが,合格ラインが6割という微妙な設定で,三択30問正解すれば無条件で合格する計算。

事前勉強に時間をあまりとれなかったことと,慣れない記述問題に惑わされたこともあり,全体に感触のよくない出来栄えでした。とはいえ,11時半すぎに退出。会場近くに住む妹がちょうど赤ちゃんを産んだばかりだったので,会って帰りました。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

解答は水曜17時以降にHPで発表されるとのことでしたが,実際は木曜午後までズレ込みました。答え合わせをすると,三択問題は35問中30問正解で,想定通り記述問題抜きでも合格レベルでした。全体に感触がよくなかっただけに,素直にうれしい♪ なお,記述問題の解答はありません。。。

答え合わせした印象では,やはり前回試験の経験が大いにプラスに作用しているなといった感じです。とはいえ,ケアレスミスで間違えた問題はなかったものの,マイナンバー法における両罰規定(個人だけでなく法人も処罰対象になること)や,個人情報保護委員会なるものの存在(内閣府の外局で,官民問わずに個人情報関係の監督を行う機関)など,完全にノーケアのために間違えました。

記述問題についてもレビューしたいところですが,いかんせん解答がないので力入らず。おしまい。

5/9追記 本日合格通知が届きました。三択については自己採点どおり60点でしたが,記述式は14点しかとれておらず,当日の感触の悪さどおりでした。受験者の平均が9点弱なので,まあいいことにします。おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。