SSブログ

2013/06/05の独り言 [今日の独り言]

ワタクシ,今朝の日経を読みながらふと思いました。

「信賞必罰」というが,なぜ「必賞必罰」ではないのか? 「信」とはどういう意味か?<コメント>

「信賞必罰」の意味については意見が一致するはずです。例えばgoo辞典では「賞すべき功績のある者には必ず賞を与え、罪を犯し、罰すべき者は必ず罰するという意味」とあります。やっぱり「必賞必罰」の方がピンとくる感じがしませんか? いろいろぐぐってみましたが,これはという記事が見つからないので,自分で考えてみました。

ワタクシは大学卒業後,金融機関に勤めましたが,どうにも違和感のある業界用語で「与信」という語がありました。お金を貸したり支払保証したりするという意味ですが,ここから類推されるのは,「信」とは「他人を信用して便宜を与えること」だと理解すればよいのかなと思いました。

そうなると,「信」と「賞」は他人に何か価値あるものを与える点でかなり似ており,「信」は「賞」を飾って語呂を整えるくらいの意味しかないのではないでしょうか。一方,「必罰」は「必ず罰する」くらいの意味しかないので,少なくも

「信賞」と「必罰」は並立関係にはない!!

ことがわかります。これを踏まえて,こういう訳はいかがでしょうか。

「(信用した結果として)賞を与える部下が存在すれば,その一方で罰せられる部下が必ず存在する」

おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。