SSブログ

Googleのウェブマスターツールって [プログラミング]

こんにちは。今日,Googleのウェブマスターツールに初めてアクセスしたので,備忘のため書き残しておきます。うまくいけば,本ブログのアクセス数が激増するかも!?Googleのウェブマスターツールというのは,自分が管理するウェブサイトの存在を検索エンジンであるGoogleさんに登録することで,他の人がGoogleで検索した場合に自分のサイトに辿り着く状況についての統計をとってくれるツールです。

深い意味なく「なんきの向日葵工房」ブログを登録してみることにしました。具体的には,Googleのサイト https://www.google.com/webmasters/tools/?hl=ja にアクセスして,自分のサイトのヘッダータグの先頭に指定されたメタタグを挿入するだけです。

・・・と簡単に書きましたが,プロバイダが提供するブログ環境は通常,htmlレベルでの編集を意識することはほとんどなく,慣れない方には大きな壁ですよね。ワタクシの場合は,so-netの管理ベージで「デザイン」を選び,htmlファイルを追加(どうやら現行ファイルのコピーのようです)して上記の変更を行いました。これでGoogleにワタクシのサイトが認識されたようです。

登録したからといって,突然アクセス数が増えるはずもなく,後日統計をながめながら,キーワード等を工夫していくことになるのかなと思います。おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。