SSブログ

決めちゃいました!! [家探し]

ついに
決めちゃいました! マンション!!
悩みに悩んだんですが、まあベストの選択かなと思ってます。

今日は自分の備忘&皆さんのご参考になれば。。。との趣旨で、長所短所を列挙してみます。場所がわかるとあれなんで、一部伏字にしてます。。。

<長所>
・かなり上の階でオーシャンビューがすばらしい
・広さには妥協しなかった
・デベロッパーは大手のxxx
・施工も大手のxxx
・青田買いでなくすでに建っているものなので、不確実性が低い
・上の階からの音については一応実験済み(他の部屋ですが)
・駐車場が屋根付で場所も割と近い
・築1年ちょっと建っているが、一応新築扱いなのでもしものときにデペロッパーのサポートが期待できる
・娘がアレルギー体質なのでピカピカの新築でない方が化学物質の不安が小さい
・車通りは平日休日とも少ない(会社休んで調べた)
・規制の厳しい地区で風俗営業とか建つ危険が小さい
・人口規制もあるので後々人口過密になる恐れが小さい
・娘の中学校への通学の便が割とよい(合格すればですが)
・修繕積立金の増加が相対的に小さい(10年後以降)
・ペットについて比較的厳しいルールになっていること。体重何kg以内とかエレベータでは抱いていないとだめとか。

<短所>
・駅から徒歩25分でとても歩けない、バスでも10分以上かかる
・東南向きだが真南向きではないので午後はそれほど明るくない(いまの社宅はとても明るいので)
・海が近いので風が強い、湿気が多い、塩害も心配
・部屋割りがいまいち(一部屋一部屋が全体に大きすぎて部屋数が少ない)
・もう少し狭くてもう少し間取りのよい物件の方がよかった
・大型マンションの割に管理費が相対的に高い、共用施設が過剰な印象
・地震とか地盤沈下とか不安(新しい地面なので、対応しているとはいわれたが)
・人気エリアからやや外れるため、市場価値はあまり期待できないか
・近くにもう一つ大型マンションが建つらしく、もっと待てばもっと安く買えたのではないか

といった感じで洗い出しましたが、長所の方が勝っていると判断しました。
もしも同じような決断を過去にされた方、どんなことを考えて決断したか、ご披露いただけるとありがたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンション内覧会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。