SSブログ

マンション [家探し]

唐突ですが、今年の2月から家探しやってます。

きっかけは社宅の退寮期限があと2年くらいになってきたのと、娘が来年中学生になるタイミング、あと不景気で比較的買いやすくなっていること、まあこんなところです。そろそろ4ヶ月経ちますが、まだ全然決まりません。今日は、自分の頭の整理を兼ねて、私が考えていることについてお話しします。皆さんのご意見も是非聞かせてください。

ポイントその[1] 一戸建てかマンションか

この問題は家族の間でもまだ決着がついていませんが、いまはほぼマンション一本槍でやってます。マンションに傾いている理由は以下のとおり。

・安心感。マンションは割と大手のデベロッパーが作っていますが、一戸建ては知らない工務店が作っていることが多く、当たり外れは大差ないとしても安心感が違う。大手の分譲一戸建てもありますが、郊外が多いのと絶対的な件数が少ないので選びづらい。
・地震の恐怖。これも意見の分かれるところですが、液状化現象が起きた場合には、地中深くまで杭を埋めているマンションの方が安全かと。いざというときも面倒みてもらいやすい(かも)。一戸建てもきちんと作ったものも多いんでしょうが、さすがに何十メートルも掘れない。いまよくみているのが埋立地なもので、特に気にしてます。地盤が強ければ結論は逆かも知れませんが。
・日照[晴れ]。一戸建ては前に大きいのが建ったら打つ手なし。第一種低層地域であればとも思いますが、そもそも日照って把握しづらいですよね。マンションはある程度上の階を買えば、後はあきらめもつくかなと。
・住宅情報マンションズには一戸建て情報がないこと(当たり前)。一戸建て情報のある方は有料なもので。買えばいいだけの話ですが、上の理由からもそこまで背中を押されてないのです。

ポイントその[2] 新築か中古か

これも正直決着ついてません。よいものがあればいっちゃいますし、中身と値段のバランスもあるでしょう。ただし、少なくとも私は一生住むつもりなので、あと50年くらいもってもらわないと困ります。適当にぐぐった限りでは、マンションの寿命は50~60年とまた微妙な数字であり、10年落ちの中古マンションが50年持つのか、例の違法建築問題の影響はどうか、といったことを考えると、せめて一桁年にとどめたい。ただし、新築の方が明らかによいと思われるポイントがあって、ここら判断すると、気分は新築よりです。

・デベロッパーの瑕疵担保が10年期待できる。中古だとそうはいかないみたいです。心理的にも新築で買った方があとで苦情も言いやすい気が。このご時世ですから値下げ交渉もやりやすいと思います。
・仲介手数料3%がかからない。私はつい最近までこの事実を知りませんでした。また、中古の仲介業者は価格競争にさらされていないせいか、あまり一生懸命ではないなという印象を最近受けました。「出物がなければしょうがない」「売り手が下げないからしょうがない」とか。
・売主がまだ住んでいるケースが多く、結構気を遣う。新築もまだ建ってない場合は似たようなものですが、最近は不景気で出来上がった物件をじっくりみることができる。

ポイントその[3] 駅近くにこだわるかどうか

あまり参考にならないかも知れませんが、はじめはずっと徒歩10分以内にこだわって探していましたが、最近こだわるのをやめました。なぜかというと、都心の駅近くはかならずといっていいほど大きな幹線道路が近くにあり、排気ガスがかなり気になるからです。我が家の場合は娘がアレルギー体質なので特にそうなのですが、買ってしまってから空気が悪かったことに気づいた場合のダメージは計り知れません。というわけで、駅まで20分とか、あるいはバスでも仕方ないかなと考えています。ただし、駅から都心までは一定の近さを確保しようかと考えています。

とまあこんな具合ですが、なかなか決まらないんですよね。部屋の広さとか、日当たりとか、角部屋かどうかとか、エレベータから近すぎず遠すぎずか、部屋から玄関までは短い時間で行けるかとか。。。このネタときどき書きますので、フォローいただければ幸いです[end]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。