SSブログ

解答編~灘中の入試問題 [中学入試]

前回の解答です。(1) 3周  (2) 7回転

(1) 4cmと3cmの最小公倍数が12cmなので、12cm動いてようやく1周期となります。したがって、12cm÷4cm=3周となります。こちらは簡単でしたね。

(2) 問題はこっちです。テキストの解答はこんな感じですが、私には絶対思いつきません。
「12cm÷3cm=4回転なので、(1)の3周を加えて7回転となる。」

何とか理解しようとすると、(1)は地球から見て月が地球の周りを何周(3周)するか、といったテイストの問題なのに対し、(2)では地球の自転(4回転)も考慮に入れて、宇宙から見て月が何回転自転するか、といったことではないかと思います。どなたかフォローいただけると大変ありがたいです。

ちなみに私(某大学工学部卒)は以下のようなカッコ悪い答案でした。。。頭固いね~^^;

Bの1周を3等分し、下図のように①②③の印をつけておき、慎重にAの周りを一周させたとき、Bは自分の中心の周りを2 1/3回転したことがわかる。(1)よりBはAの周りを3周したので、(2 1/3回転)×3周=7回転となる。

灘中答え.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灘中の入試問題マンション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。