SSブログ

大妻中学校の入試問題(解答編) [中学入試]

昨日の問題の解答編です。中学入試の中でも図形の問題は大人でも慣れないと意外と手こずるものです。この問題は,一つだけわかっている角度がたまたま100度だったので解けるという問題です。(1)まず,二等辺三角形を利用して,わかっている角40度を書き込みます。すると,角BADが60度とわかります。また,線分BCと線分DEが平行であることも気づきますが,これは(4)で使います。
ootsuma2009-2.JPG
(2)60度を挟む辺は同じ長さなので,三角形BADはなんと正三角形になります。ここに気づかないともうだめです。すると,角ADBも60度になります。
ootsuma2009-3.JPG
(3)すると,角BDEが160度とわかりますが,三角形BDEはなんと二等辺三角形なので,角BEDは10度になります。ここも気づくかどうか。
ootsuma2009-4.JPG
(4)ここまでくれば,(1)で線分BCと線分DEが平行だったことを利用して,角xは角BEDの錯角となり,正解は10度となります。終わり。

白状すると,一時間くらいかかりました(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。