SSブログ

2012/03/29の独り言 [今日の独り言]

いつからBRICsに南アフリカ入れるようになったんだっけ?<コメント>

BRICsという言葉は,ゴールドマン・サックスのエコノミストが最初に言い出したものです。「先進国」の反対語は古来「発展途上国」でしたが,「発展途上国」の中でも相対的に経済発展に成功した国々を「新興国」と呼び,さらにその中で優位にあるブラジル(B),ロシア(R),インド(I),中国(C)の四つを他の新興国と差別化する意味合いでBRICsと呼んだのだと思います。

すなわち,BRICsの「s」は単なる複数形に過ぎなかったはずですが,サッカーのワールドカップ主催を成功させるなどのプレゼンスが高い南アフリカ(South Africa)の「S」にしてしまおうという動きがいくつか見られます。南アフリカにとっては,その他大勢の「新興国」から一歩抜け出してBRICsに仲間入りしたいと考えるのは人情ですが,「鶏口牛後」的な印象も拭えませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

法人税撤廃の具体案2012/04/20の独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。