SSブログ

Jリーグの2ステージ制は何かがおかしい件 [理数系思いつき]

久しぶりに博士と助手の会話。

助手:博士,再来年からのJリーグの2ステージ制がようやくまとまりそうです。

博士:おお,ワシも知っとるぞ。ずいぶん迷走しとったようじゃな。

助手:確かに,以下の記事のとおり,プレーオフのやり方を9月に一度決めたはずですが,その後うまくいかないことがわかり,11月に決め直したということです。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013091100784&g=spo
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013103001042&g=spo
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013111300972&g=spo

博士:そもそも,なぜこの時期に1ステージ制を2ステージ制に変えようとしているのじゃ?助手:よくわかりませんが,Jリーグはここ数年観客減少傾向が続いており,「何か手を打たなければ」という運営サイドの危機感が主因ではないかと思われます。

博士:観客が減っているのが1ステージ制のせいだという判断があるならばいいんじゃが,今回決まったプレーオフのやり方をみれば,1ステージ制に未練大ありだというのがバレバレではないか。

助手:えっ,どういう意味でしょうか?

博士:トーナメント表をみると,改正前も改正後も,年間勝ち点最多チームが最も有利な位置にいるではないか。つまり,Jリーグでは年間勝ち点最多チームが最も尊いというコンセンサスがあり,これは1ステージ制の精神そのものであろう。

助手:確かにそうですね。Jリーグが2ステージ制を採用していた頃,2000年の柏レイソルが年間勝ち点最多だったにもかかわらず,前期4位,後期2位だったためにまったく報われなかったという「事件」があり,これで現在の1シーズン制に変更された経緯があります。にもかからわず,今回再び2シーズン制に変えようとしているわけですが・・・。

博士:そういうことか,だから今回決まったプレーオフのやり方が変則的なのじゃな。

助手:変則的ですか? どこが?

博士:ワシはサッカーをあまり観ないから,先入観なしに考えることができる。素直に考えれば,2シーズン制のプレーオフは前期優勝チームと後期優勝チームをぶつけるべきじゃ。実際,初期のJリーグはそうだった。しかし,柏の悲劇が再来しないために,ひとひねりせざるを得なかったというわけじゃ。すなわち,今回の迷走は,これまでの1シーズン制に2シーズン制の装飾を施そうとして,混乱してしまったということじゃな。

助手:なるほど,今回決まったプレーオフのやり方は,1シーズン制に変わりないと考えればよいわけですね。

博士:そうじゃ,そうじゃ。この意味で改正前よりも改正後の方がましになっている。年間勝ち点2位,3位の価値を認めているからじゃ。改正前は前期2位とか後期2位といったゴミみたいなチームに価値を認めており,柏の悲劇を上回る悲劇が懸念されておったわい。

助手:「ゴミみたいな」はさすがに言いすぎですが,年間勝ち点上位チームをより重視するのは,Jリーグファンの多数意見のはずです。とりあえずよかったよかった。

博士:まあ,改正後の案もワシにとっては不満が残るがのう。年間勝ち点が大事だと言いながら,2位と3位に優劣をつけていないのはどうかのう。ワシならこうするところじゃ。

20131114.JPG

助手:なるほど,この方が1シーズン制の精神がよりよく現れていますね。でも,このトーナメント表,どこかでみたような・・・。

博士:プロ野球のクライマックスシリーズがちょうどこんな感じじゃのう。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

博士:ところで,プロ野球のクライマックスシリーズについてはかつて精力的に研究したのを覚えているか?

http://himakou.blog.so-net.ne.jp/2010-11-22
http://himakou.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23
http://himakou.blog.so-net.ne.jp/2010-11-24

助手:もちろんです。あのときは,クライマックスシリーズなんてやめて,ペナントレース終盤で一勝の価値をうまく調整する方がよいという結論でした。

博士:そうじゃったな。Jリーグは勝ち点制なので,ステージ終盤で勝ち点の与え方を調整するという発想はより自然ではないかのう。

助手:なるほど,対戦成績が大きく傾いているチーム同士の対戦では,後半で勝ち越しチームの勝ち点を圧縮しようということですね。でも,Jリーグはプロ野球と違って,同一カードはわずか2試合しか組まれないので,勝ち越しといえるほど傾かないんですが・・・。

博士:そうなのか,それは知らなかった。なぜそんなに少ないのじゃ?

助手:J1は18チームもありますから,2試合ずつでも掛ける17で34試合になります。一年52週ではこれが精一杯です。

博士:う~ん,そうなのか。サッカーは野球よりも激しいスポーツで試合数が稼げないのはわかるが,それにしても18チームは多すぎやしないか?

助手:Jリーグ発足時は10チームでしたから,確かに多い気もしますね。

博士:10チームであれば,4試合ずつでも掛ける9で36試合で済むではないか。この際半分に割ってはどうじゃ?

助手:そんな・・・。

おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。