SSブログ

2014/05/05の独り言 [今日の独り言]

少し古い話ですが,日展の書道部門の審査不正問題を知ってふと浮かんだ感想。

http://www.asahi.com/articles/TKY201312050660.html?ref=reca

子供の頃,習字で二度書きすると何であんなに不正扱いされて叱られたんだろうか。<コメント>

これは「総本山で審査不正を大々的にやっていたんだから,二度書きくらい大目に見てよ」という趣旨ではなく,そもそも「二度書きはなぜいけないのか」という子供時代からの疑問を思い出したからです。

絵画は何度も何度も筆を重ねてよい作品を作るのに対し,書道は一発勝負的な面を重視するタイプの芸術とでも理解するしかありませんが,成果主義に基づけば,芸術界の中でもことさらに不条理な業界と言わざるを得ません。

おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。